環境衛生サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 消防サイトへ

環境衛生FAQ

全16件 (11~16件)
ゴミの持ち込みについて について
質問 プリクラ(プリントクラブ)の材質は資源物なのか?
回答 容器包装に該当せず資源物ではありません。「燃えるごみ」として出して下さい。
<< 質問一覧へ戻る
質問 スプレーの噴出口の部分は取外して「その他プラスチック類」に分別しているがこれで良いのか?
回答 大変有難いです。
<< 質問一覧へ戻る
質問 プラマークの表示が義務付けられる前の商品の包装で、明らかに資源物と思われるものはプラマークの表示がなくても、資源物に出しても大丈夫か?
回答 古いものでプラマークの表示がない場合でも、明らかに容器包装に該当するものであれば資源物に出していただいて結構です。
<< 質問一覧へ戻る
質問 天草広域連合の広報に「「その他プラスチック類」の資源物をレジ袋に入れて出して下さい」と書いてあったが、マイバックの流れに逆行していないか?
回答 「資源物をレジ袋に入れて出して下さい。」と表記したのは、資源物収集でコンテナ収集と指定収集袋の2種類の収集方法があるためです。指定収集袋による収集の場合、日本容器包装リサイクル協会では指定収集袋は容器包装に該当しないことから、「その他プラスチック類」を入れて出すと、その袋は「異物」として取扱われます。そのため、指定収集袋で資源物を収集されている所は「その他プラスチック類」を出すときにレジ袋(特定容器に該当するので異物には当たらない)を利用していただいても問題ありませんという意味です。なお、マイバックの利用については、ごみ減量化のため今後も推進していきます。
<< 質問一覧へ戻る
質問 天草広域連合の広報に、資源物に異物の混入があったと書いてあったが、異物とは何か?
 
回答 分別していただいた資源物の「その他プラスチック類」に、水洗いせず汚れたままの容器包装や指定収集袋、ペットボトル・缶・ビン・、おもちゃ、カセットテープ、ゴム手袋、割れたガラス、哺乳ビン(耐熱性)、紙製の容器包装等が異物として混入していました。
<< 質問一覧へ戻る
質問 歯磨き粉等のチューブを分別するときに、チューブを切って洗浄しているがこれで良いのか?
回答 大変有難いです。
<< 質問一覧へ戻る