環境衛生サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 消防サイトへ
環境衛生サイト  >  新ごみ処理施設  >  「新ごみ処理施設の建設に関する協定書」の締結について

新ごみ処理施設

「新ごみ処理施設の建設に関する協定書」の締結について

最終更新日[2019年4月11日]

 天草広域連合では、老朽化などの理由で更新の時期を迎えた天草管内5ヶ所のごみ焼却施設を1ヵ所に集約した「新ごみ処理施設」の整備を現本渡地区清掃センター(天草市楠浦町)隣接地に計画しています。

 新施設建設にあたっては、周辺地区である立浦・観音地区の住民の方々との合意形成が不可欠で、地区代表者等で組織する連絡協議会において協議を重ねながら、住民の方々に説明を行ってまいりました。

 その中で、平成31年3月28日、立浦・観音地区と天草広域連合との間で、新施設建設の同意協力と、建設期間中の住民生活の環境保全、また先進的な施設整備を進めることを主旨とした、「新ごみ処理施設の建設に関する協定書」を締結いたしました。

 新施設建設にご理解とご協力をいただいた、立浦・観音地区の住民の方々に感謝申し上げるとともに、今後とも円滑な事業実施に努めてまいります。

 

    挨拶する中村連合長  調印の様子  調印した地区代表者と中村連合長

       あいさつをする中村連合長               調印の様子             調印後の地区代表者と中村連合長



 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
環境衛生課
電話:0969-27-0888
ファックス:0969-22-2166
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。