○天草広域連合有償刊行物取扱規程
平成23年3月14日
訓令第4号
(趣旨)
第1条 この規程は、天草広域連合が有償で頒布する刊行物(以下「有償刊行物」という。)の範囲及び取扱いについて必要な事項を定めるものとする。
(有償刊行物の範囲)
第2条 有償刊行物の範囲は、天草広域連合が発行又は頒布する次の各号に掲げる刊行物のうち、有償とすることが適切なものとする。
(1) 事務事業に関する概要、統計資料及びテキスト等
(2) 各種計画書、調査研究の報告書等
(3) 歴史、文化等に関するもの
(4) 各種地図及びパンフレット類
(5) 前各号に掲げるもののほか適当と認めるもの
(頒布の協議)
第3条 有償刊行物を発行しようとする主管課等は、前条各号に定める刊行物のうち、有償頒布したいものについて、あらかじめ、その部数、価格その他必要な事項について総務企画課と協議を行うものとする。すでに作成し、若しくは作成された刊行物を有償で頒布しようとするときも同様とする。
(頒布方法)
第4条 有償刊行物の頒布は、前条第1項に規定する協議の結果に基づいた頒布主管課で行うものとする。
(無償頒布)
第5条 広域連合長は、次の各号のいずれかに該当するときは、有償刊行物を無償で頒布することができる。
(1) 職員の執務並びに議員の議会活動及び調査に使用するため配布するとき。
(2) 国又は地方公共団体若しくはこれらの関係機関に参考資料として配布するとき。
(3) 刊行物の著作又は編集に際して、資料提供等協力を行った者に贈呈するとき。
(4) その他発行の目的に照らして行政上無償で配布することが適当であると認められるとき。
(整理)
第6条 頒布主管課は、有償刊行物受払簿(様式第2号)を備え、有償刊行物の適正な保管及び管理に努めるものとする。
附則
この訓令は、平成23年4月1日から施行する。