消防サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 環境衛生サイトへ
消防サイト  >  新着情報(消防)  >  ガソリンの容器詰替え販売における本人確認等について

お知らせ

ガソリンの容器詰替え販売における本人確認等について

最終更新日[2020年1月20日]

 令和元年12月20日に危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令(令和元年総務省令

67号)が公布され、ガソリンを販売するため容器に詰替えるときは、購入者の本人確認、使用目

的の確認及び販売記録の作成を行うこととされました。(令和221日施行)

 これは、令和元年7月、京都府京都市伏見区において発生した人的被害を伴った爆発火災を受け、

様の事案の発生を防ぐために改正されたものです。

 

 

   ガソリンスタンド事業者の皆様へ

  購入される方に対して、本人確認、使用目的の確認、販売記録の作成が必要になりました。

 併せて、詰替えの際は消防法令に適合した容器かどうか必ず確認してください。

  また、購入者の言動等に不審な点を感じた場合は、警察機関への通報もお願いします。

  添付資料 ガソリンの詰替え販売記録表(様式例) 新しいウィンドウで(エクセル:16.1キロバイト) 

 

 

 【 参 考 】

添付資料 危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令の公布について(令和元年12月20日付け 消防危第186号) 新しいウィンドウで(PDF:117.5キロバイト)

添付資料 ガソリンを容器に詰め替えるときの確認等に係る運用要領について(令和元年12月20日 消防危第197号) 新しいウィンドウで(PDF:481キロバイト)

 

 

 

  

 

 

 

 



 

 

 

  •  


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
消防本部予防課
電話:0969-22-3305
ファックス:0969-22-3221
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。