消防サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 環境衛生サイトへ
消防サイト  >  お知らせ  >  油流出事故の未然防止について

お知らせ

油流出事故の未然防止について

最終更新日[2022年6月7日]
 熊本県内では、河川等への油流出事故が毎年発生しています。水質事故は、いったん事故が発生すると重大な事故になりやすく、環境にも多大な影響を与えます。さらに、現状回復を行う費用は原因者の負担となり、相当の費用を要します。そのため、油類の使用に当たっては、細心の注意を払う必要があります。

 油類の使用について、貯油タンクの固定や給油前後の貯油タンク及び配管の破損の有無の確認、給油時の事故防止、不要油類の適正処分など、油流出による水質事故の未然防止をよろしくお願いします。


 主な油流出事故の原因は何でしょうか?

  1.  給油中のミス 例)目を離した隙に油があふれた。
  2.  給油バルブ等のミス
     例)ドレンバルブを閉めないまま給油した。
  3.  配管等の破損 例)作業中に油用配管を傷つけた。配管が腐食し、穴が空いているのに気付かなかった。
  4.  不法投棄
     例)不要になった油を川に捨てた。

 事故を防ぐためには、どうしたら良いでしょうか?

  1.  給油する時は目を離さない。
  2.  バルブが閉まっているか確認する。
  3.  給油前に、貯油タンク及び配管の破損がないか確認する。
  4.  油の量を確認する。油の減りがいつもより多い場合は、配管からの漏れがないか確認する。
  5.  作業時には配管等を傷つけないように注意する。
  6.  不要になった油は処理業者等に処理を依頼する。
  7.  防油提を設置する。

 万が一事故が発生した場合には、どうしたら良いでしょうか?

 直ちに消防、市役所、役場等に連絡してください。

 また、流出元の確認や流出防止対策、油の回収等の応急措置を実施してください。


 事故が発生した場合の事故処理費用は原因者の負担になります。

  •  吸着マット(シート)や吸着剤、油が浸透した土壌などは専門業者に処理を依頼することになるため、莫大な経費がかかります。不法投棄は、河川法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により罰せられます。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。