消防サイト
  • 天草広域連合サイトへ
  • 天草広域連合 環境衛生サイトへ
消防サイト  >  お知らせ  >  通電火災にご注意を!

お知らせ

通電火災にご注意を!

最終更新日[2020年9月4日]

台風などの自然災害の影響により停電が起こった場合、停電からの再通電時に、電気機器又は電気配線から火災が発生するおそれがあります。特に水害により停電が発生した場合は、以下のとおり対応してください。

  1. 停電中は電気機器のスイッチを切るとともに、電源プラグをコンセントから外すこと。
  2. 避難のため自宅等を離れる際はブレーカーを落とすこと。
  3. 再通電時には、漏水等で電気機器等が破損していないか、配線やコードが損傷していないか、燃えやすいものが近くにないかなど、十分に安全を確認してから電気機器を使用すること。
  4. 建物や電気機器に外見上の損傷がなくとも、壁内配線の損傷や電気機器内部の故障により、再通電から長時間経過した後、火災が起こる場合があるため、煙の発生等の異常を発見した際はすぐにブレーカーを落とし、消防署(119番)へ連絡すること。

コンセント

 

 

その他、お問い合わせは消防本部予防課又はお近くの消防署まで。

このページに関する
お問い合わせは
消防本部予防課
電話:0969-22-3305
ファックス:0969-22-3221
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。