ご家庭の石油ストーブ、石油ファンヒーターは、正しく安全にお使いですか? 寒い日が続いています。私たちの日常生活の中で、使い勝手の良い暖房機器として、 石油ファンヒーターや石油ストーブがあります。しかし、使用方法を一つ間違えると 火災や事故を起こしてしまいます。今回は、安全に使用するためのポイントを紹介します。
【注意点】次のような使い方は危険ですので、絶対にしないでください。
★ 石油ストーブの上で洗濯物を乾燥しないでください。 乾燥して軽くなった洗濯物が上昇気流で外れ、ストーブの上に落ちて火災になる恐れが あります。 可燃物とは下記の図に示す距離を確保してください。
【注意点】給油時は暖房機を必ず消火しましょう。 ★ 給油時は、暖房機を必ず消火しましょう。 給油時は、暖房機を必ず消火してください。また、給油した後、タンクの口金を確実に 締めましょう。締め付けがゆるかったり、口金を斜めに締めると灯油がもれて、引火し 火災になる恐れがあります。 口金を締めた後、給油口が下についているタイプは口金を下にして、灯油漏れがないか 確認した後、機器本体に装着してください。
【注意点】 火災になります。絶対にしないでください!! ★ 石油ファンヒーターや石油ストーブにガソリン・混合油を使用すると火災になる恐れが あります。誤って機器にガソリン・混合油を給油した場合は、使用を中止し販売店に連絡 しましょう。
【最後に】 今回は、安全に使用するためのポイントを紹介しました。みなさんのご家庭の使用状況は、 どうでしょうか。今年の冬を安全に過ごせるよう正しい使用方法で、この冬を温かく過ご しましょう。(資料提供 一般社団法人 日本ガス石油機器工業会 石油連名 Fuel+) |